2026/6/25
昨日6月議会が閉会し、議会ウォッチングが終了
今日からなんというお題で議会や政治を身近に感じてもらおうかしら?と考えながら
7時の新幹線に飛び乗り杉並区の選挙応援と学びに参りました!
今日からのお題は
『セイチカ70cmアクション』 1日目👀
にしまーす!理由は下記より
https://rie-japan.com/blog/2588/
岸本聡子区長のドキュメンタリー映画
『⭕️月⭕️日区長になる女』を私は政治家になりたての頃に拝見して、自分の素晴らしかった選挙と重なりながらも、皆んなの目標だった 投票率せめて50%超えを次回の選挙では実現したい!とワクワクと勇気をもらった選挙最高!の映画でした。
そこから共通の議員を通じて聡子区長とご縁頂き、私は聡子さんのまちづくりの実践に尊敬しています。
また杉並区の選挙や聡子区長の選挙も映画しか知らなかったので学びたい気持ちもあり参りました。
そして!我が林英臣政経塾大先輩、松浦たけあきさんも杉並区で挑戦されているので短い時間でしたがお手伝いさせて頂きました。
私は完全無所属です。党や組合などのしがらみがある議員はこうしてのびのびと、私が応援したい方の元へ行くことはできないかもしれません。
只、私は最近、右とか左とか分団とか白黒とか
本当に必要なのかな?と感じています。
私は皆んな未来が幸せであってほしいと願う地球人。日本人。仲間。
皆んなで力を合わせて、未来世代により良い地域社会をバトンしたい!と心から祈っています。
例えば、環境なら!聡子区長と松浦先輩は協力できると感じます。
全部全部同じなんて絶対ないのだから、共通する価値観で繋がって日本が、世界が幸せになって欲しいと思った1日でした。
雨の中、キャリーを持ちながらの1日はクタクタです。昨日も3時間しか寝れなかったので今日はホテルで早く寝ます!
夜は福岡県中間市長をお招きした議会コンシェルジュ講座がありもう最高でした!大ファンになりました!
誰が市長になるかは、まちの方向を決める舵取り役なので、こんなにも変わるんだぁと。皆んなでゲラゲラ笑いながら楽しい勉強会でした!
今日も幸せな1日に感謝致します。ありがとうございました😊
#杉並区
#岸本聡子 区長
#松浦たけあき 先輩
#福田健次 市長
#林リエ





この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>林 リエ (ハヤシ リエ)>昨日6月議会が閉会し、議会ウォッチングが終了今日からなんというお題で議会や政治を身近に感じても...