2026/6/24
議会ウォッチング27日目👀
令和8年第2回定例会が終わりました❣️
終わった❣️
議員として命いっぱい向き合うので、ほっとします。
皆さんのお陰です。ありがとうございました。
明日から東京なので今夜中に議会報告を公式ホームページにまとめました。
一部の議員のあり方が個人的に大変残念でした。下記内容や動画まとめています。
皆さんはどう感じられますか?
また教えてください。
https://rie-japan.com/blog/2610/
次に『市長選と市議選同日実施請願とその請願に対しての決議案』について
https://rie-japan.com/blog/2615/
最後にドナーミルクの意見書について私の賛成討論
https://rie-japan.com/blog/2618/
🏛️「請願」と「意見書」って何?
市議会の"市民の声を届ける仕組み"を解説します
市民の皆さんが直接議会に声を届ける方法があります。それが「請願」です。
📮 請願(せいがん)とは?
請願は、市民が議会に対して「こうしてほしい」と直接お願いできる制度です。
憲法で保障された権利で、誰でも提出できます。ただし、議員1名の紹介が必要です。昨年、向日市初の高校生請願が実現!
提出された請願は委員会で審査され、本会議で「採択(受け入れる)」か「不採択(受け入れない)」かを議決します。採択されると、市長など関係機関に対して対応を求める力を持ちます。
たとえば…「公園にトイレを設置してほしい」「子育て支援を充実させてほしい」など、暮らしに関わることなら何でもOK。
📄 意見書(いけんしょ)とは?
意見書は、議会が国や都道府県などに対して「こうすべきだ」と意見を伝える文書です。
市民が直接出すのではなく、議会(議員)が主体となって作成・議決します。採択されると、内閣や国会、京都府などへ正式に送付されます。
たとえば…「国に少子化対策の予算を増やすよう求める」「府に特定の法律の見直しを求める」など、市だけでは解決できない課題に声を上げる手段です。
議会は「遠い存在」に感じるかもしれませんが、こうした仕組みを使えば、市民の声を政治に届けることができます。気になることがあれば、ぜひ一度明日の向日に相談してみてください😊
明日は7時の新幹線で東京へ
毎週木曜日はスタンディング&ゴミ拾いですが林はおやすみします。雨なら翌日金曜日にスタンディング実施です。
睡魔に襲われていますが、まだ宿題が残っています。頑張ります!
#経営実践研究会
#チーム明日の向日
#向日市
#林リエ





この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>林 リエ (ハヤシ リエ)>議会ウォッチング27日目👀令和8年第2回定例会が終わりました❣️終わった❣️議員として命いっぱ...