2026/6/25
↑上記は議会の駐車場に出た蛇です。アオダイショウ?かな。
今回の議会は、約117億円の債務負担行為が予算審査特別委員会に提出され、この是非について多く議論が尽くされました。
確かに、平成30年リサイクルセンター整備計画策定時
整備費56億円、運営費20年間で50億円だったものが、
今回人件費、材料費の高騰により整備費117億円、運営費が91億円となりました。こちらは最大の額ですが、ずいぶん高くなりました。
金額については、もちろん高すぎるという批判がありますが、クリーンセンターが第1期、今回のリサイクルセンターが第2期工事ということで14億5千万円の補助金も貰っています。
立ち止まるべきだという話もありますが、これ以上工事費が高騰する恐れがあり、また、金利が上がる中で、返済する地方債も利子も高くなってきます。
毎年のように修理費などかかるなか、ここで待つ必要性は薄いと考え、賛成しました。
議会でも18−4と賛成多数でした。
他の議案については全員賛成でした。
議会運営委員長として、K議員の反対討論にも関わらず、賛成ボタンを押したという、過去にもあった議員としての何よりも大事な表決権をないがしろにする事案がありましたが閉会してしまったので、別の手段を考えたいと考えています。
The post 6月議会最終日、議会終了 first appeared on 我孫子市議会議員かい俊光.
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>かい 俊光 (カイ トシミツ)>6月議会最終日、議会終了