2026/6/25
🌸長谷川たかこの実績①🌸 【区民の皆さまの声を形に】 ~綾瀬駅東口 自由通路の通行マナー改善~
🌸19年前、初当選した一期目からの実績です🌸
当時、綾瀬駅東口の自由通路では、自転車に乗ったまま通行する方が多く、歩行者との接触事故が心配されていました。
地域の皆さまから「危険なので何とかしてほしい」とのご相談をいただき、地元の皆さまと協議を重ねた結果、鉄道会社と足立区に働きかけを行い、18年前に「自転車は降りて通行」のストップマーク設置を実現しました。
現在でも時折、自転車に乗ったまま通行する方を見かけることがありますが、多くの皆さまのご理解とご協力により、以前より安全な通路環境が保たれています。
当初設置された看板は大きく目立つものでしたが、経年劣化に伴い現在は小型のものへと更新されています。それでも、自転車利用者の皆さまの目に留まりやすい工夫がされています。
駅の自由通路は、多くの歩行者が利用する大切な公共空間です。また、自転車利用者の皆さまにとっても駅の反対側へ移動するための重要な通路です。
だからこそ、お互いを思いやる気持ちが大切です。
自転車を降りて押して通行する。
そのひと手間は、ほんの1分もかかりません。
しかし、その行動が事故を防ぎ、誰もが安心して利用できる環境につながります。
いつの日か注意喚起の看板がなくても、皆さまが自然にマナーを守り、お互いを思いやることができる。そんな優しさあふれる足立区を目指していきたいと思います。
🌸皆さま一人ひとりの心掛けが、街を変える力になります🌸
これからも皆さまと共に、思いやりあふれる温かな足立区づくりに全力で取り組んで参ります。
#長谷川たかこの実績
#綾瀬駅
#足立区
#地域の声を形に
#安全安心のまちづくり
#自転車マナー
#思いやりの街
#温かな街に足立区を
長谷川たかこ区議会レポート📝✒️
https://takahase.jp/wp-content/themes/takahase/documents/pdf/report2010k.pdf




この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>長谷川 たかこ (ハセガワ タカコ)>🌸長谷川たかこの実績①🌸【区民の皆さまの声を形に】~綾瀬駅東口自由通路の通行マナー改善~