2026/6/23
22日、市議会の議員茶道部のお稽古日でした。私は入部して早や17年目になります。町田茶道会の髙野会長と先生方から指導を受けています。
このひと時は、日頃の喧騒を離れて、心静かな時間を持ち、茶に親しみます。
髙野会長、ばんない議員、うのつ議員と共に田所先生から撮影頂きました。
有難うございます
髙野会長より初めに、茶道の歴史のお話がありました。
茶道がどうやって日本から発祥したのか、
千利休から今に至るまで、足利時代に、お茶の文化が華開いた事や、武士や町人にまで伝わっていく、いきさつ等、とても解りやすく丁寧に話がありました
6月は水無月です。和菓子も「小豆入りの、ういろう」でした。透明感があり、涼やかな趣です。とても口当たりが良いです。それに、乾菓子も頂きました。夏らしい「水色の波の形と、落雁はなんて可愛らしいい、蟹」でした。
頂くのが勿体ない位に可愛らしい乾菓子でした。
和菓子を頂き、いよいよお抹茶を頂きました。
心こめて点てられたお抹茶は、なんて美味しいのでしょうか。
素晴らしい一服のお抹茶を頂戴致しました。
「和敬静寂」の、お茶の精神で、今年度も、しっかりとお茶の道を学び心の糧として参りたいと思います。
髙野会長、先生方、宜しく御指導をお願い申し上げます。
#松岡みゆき
#和敬静寂
#町田茶道会


この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>松岡 みゆき (マツオカ ミユキ)>22日、市議会の議員茶道部のお稽古日でした。