2026/6/3
平戸サトシ【小樽市議会議員】元航空自衛隊戦闘機パイロット
”小樽の粗大ごみ、どう思いますか?“
引っ越しや断捨離、家具の買い替えのとき、
小樽市では「自分でクリーンセンターに車で持ち込む(自己搬入)」ができません。
現在は小樽市の許可業者6社に個人でお願いをすることになっていますが、
「料金体系が分かりにくく、適正価格なのか不安」
「自家用車があるから、自分のタイミングで直接持ち込めるようにしてほしい」
と言ったご意見を多く聞いてきました。
調べた限り、
道内の多くの市では粗大ゴミを自家用車で持ち込めば、10kgあたり100円〜200円ほどで処分できます。
僕が以前住んでいた千歳市でも、予約なしでクリーンセンターに直接持ち込むことができてすごくラクでした。
小樽市が粗大ゴミの持ち込みを許可していない主な理由は、
・そもそも施設が受け入れない前提で設計されている
・桃内地区の騒音、渋滞を懸念といった理由のようです。
施設の新設は現段階では正直難しい。
であれば、
・受け入れを予約制にする
・重さではなく個数あたりの料金にする
などなどやり方を考えればできなくもないのでは?と思います。
6月の議会で、
この「粗大ごみの持ち込み解禁」について市に質問しようと考えているので、
「こんな時、捨てるのに困った」
「他の街みたいに、一律料金で持ち込めるようにしてほしい!」
「今のままで特に困っていない」
など、皆さんのリアルな本音や経験談を、ぜひコメントやDMで教えてください。
#小樽市議会議員
#粗大ゴミ

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>平戸 サトシ (ヒラト サトシ)>”小樽の粗大ごみ、どう思いますか?“引っ越しや断捨離、家具の買い替えのとき、小樽市では「自分で...