2026/5/24
先日、桃内のゴミ処理施設で火災が起きました。
詳細はこちら↓
https://www.city.otaru.lg.jp/docs/2026050700033/
小樽市で収集した燃えないゴミは、
桃内にある北しりべし広域クリーンセンターでまず処理されます。
その時におそらくリチウムイオン電池から発火したようです。
身の回りにあるものだと、
スマホ、デジカメ、ゲーム機(コントローラーにも注意)、ミニ扇風機、
などなど身の回りにはリチウムイオン電池が使われた製品がたくさんです。
小樽の処理施設では、
燃えないゴミから手作業で選別していますが、全てを見分けるのはまず難しい。
リチウムイオン電池の特性として、
衝撃で発火するというか火を噴く特性があるようです。
結果として、
毎年数十件ほどの発火事故が起きています。
(昨年度は28件起きたそうです。)
これまで消防に出動してもらうほどの規模の火災にはなっていませんでしたが、
今回は施設の職員だけでは消火しきれず消防が出動しました。
施設が使えなくなるほどの被害にはなりませんでしたが、
処理再開まで1週間以上がかかり、その間の燃えないゴミは全て埋立処分してます。
担当者の方たちが
「燃えないゴミの袋なら何でも捨てていいと勘違いしないで欲しい。」と言っていました。
影響が大きいので、
頑張ってしっかり分別しましょう!僕も気を付けます!
分別が分からない時には、
LINEで”ごみ減量推進課”のトークルームに相談が結構便利で愛用してます。
#リチウムイオン電池
#小樽市議会議員


この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>平戸 サトシ (ヒラト サトシ)>先日、桃内のゴミ処理施設で火災が起きました。