2026/6/23
6月23日(火)大都市行財政制度に関する特別委員会が行われました。国の施策及び予算に関する提案のなかに「中学校を含めた給食費無償化の制度化及び安定的な財源確保」があります。
私からは、義務教育における給食費の無償化は、単に保護者の経済的負担を軽減するだけでなく、すべての子どもたちが等しく「食育」や「給食指導」を受ける機会の確保につながることを申し上げました。
また、地域の実情に応じて地元産の食材を活用することや、近年新たな視点として注目されているオーガニック食材についても学ぶことができるよう、食育・給食指導のさらなる充実を要望しました。
また、先生方が児童・生徒と給食を食べる時間は「勤務時間」であり、お昼休みでは無い事を確認し、食育・給食指導の充実とセットで、先生方の働き方改革、先生方の休憩時間の確保についても要望しました。
午後は新聞切り抜き記事の整理をし、9月に行う最後の一般質問に向けての準備をしています。
#挑戦するたび熊本の未来がひらく



この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>井坂 たかひろ (イザカ タカヒロ)>6月23日(火)大都市行財政制度に関する特別委員会が行われました。